イカリブログ

碇太助が日々思う事や気付いたことを記事にするブログです。社会問題・衣食住・子育て・人間関係・いじめ等を取り扱います

碇太助の日々思うがままブログ

子供らしく育てる=放置ではない


放置され暴君になる子供達

f:id:tasukeikari:20190405091911j:plain

間違って育てられた子供がおおく目につく。人の子に対していきなりバーカと言ってくる。おもちゃを奪い取る。砂を投げつけるなど。近くに親がいるが注意しない。我関せずな表情である。子供らしく育てるということを、子供をしからず放置することだと勘違いした親達。
そしてそんな暴君と化した子供のターゲットになるのは本当に親に可愛がられている子供である。

劣等感が暴力に走らせる

保育園幼稚園児の歳の子供でも既にこのような風景を見る。そして我が子が被害にあって注意すると、子供のやることだからという返事が返ってきて悪びれもしない。
こういう構われず、ただ親がいっしょにいるだけで話しかけてもらえない子供は、自分と違う育てられ方をした子供に羨ましさや劣等感を抱く。それを端的に暴力的に表現するのだ。

大人子供が暴君を育てる

この問題児は、一見貧困層に多そうだが実は社会的階層にあまり関係がない。
子供の相手をするというのは実はかなり根気がいる作業だ。精神レベルが違いすぎて相手をし続けるのもしつけをするのもかなりしんどい。数時間数日相手をすれば、これまで苦痛に感じていた大人同士の関係がこんなに楽だったとはと思うことだろう。共働きだろうと主婦だろうと富裕層だろうとシングルだろうと関係がない。子供の成長を思って子供に接する事ができる「親の資格を持った親」か、自分を徹底的に優先し顧みない「大人子供か」の違いで分かれている。
そして「大人子供」から育てられた問題児が成長して学校でいじめなどに走る。だが加害者の親が底辺の大人子供なので話は通じない。または社会的地位はあるのでPTA役員などで学校側が庇ってしまい増長するという悪循環が繰り返されるのだ。