イカリブログ

碇太助が日々思う事や気付いたことを記事にするブログです。社会問題・衣食住・子育て・人間関係・いじめ等を取り扱います

碇太助の日々思うがままブログ

拝金主義世代とは付き合いにくい

お金を拝む世代

f:id:tasukeikari:20190407085527j:plain

今社会のトップに立っている世代は極端な拝金主義で育った方か多い。お金を稼ぐことが素晴らしいと信じ、お客様は神様だと信じている。そして、お金さえ持っていれば、「自分の家族や会社や商売に関係のない金持ち」でも賞賛するという全く理解できない言動をよく見る。

どんどん乖離していく世代間

失われた世代以降にそのような価値観はあまりない。自分に恩恵を与えられなければその人がいくら持っていようと意味はない。かつて小金を持っている風な格好で歩いているだけで尊敬され街を我が物顔で歩いていた老人が、特別扱いしてもらえにくくなってきた街を苦虫を噛み殺したような表情で歩いているのを見る。
そのような人間は大抵人目をはばからずに道行く人に文句をいう。道端のすれ違う人やカフェの隣の人にいちゃもんをつける「ちょっとおかしい人」は、たいてい小金を持ってそうで、かつ趣味の悪い格好をしている。

そういう人間を増長させてきたのは、金持ちをむやみに持ち上げできた時代だ。
お金は物と交換する道具でしかない。物欲の薄い世代や虐げられた世代には、もう尊敬を集めたり人を従わせるための道具にならなくなってきている。それを勘違いし続けて、それを強要しようとする世代とはやはり付き合いにくい。